開催のご案内

開催詳細

2/22 中勢鉄道第1回追加実施いたします

実施日時 2月22日(土) 11時25分(集合)
※2月8日実施分よりスタートが1時間遅くなっています。

集合場所 近鉄名古屋線南が丘駅(山側階段下)

募集人員 50名

徒歩キロは、南が丘駅(二重池)~阿漕駅 2kmで緩い下り坂、ファミリー向けです。

【ダイジェスト】

  • 紀勢本線に掛かっていた橋台跡を見学します。
  • 走っていた当時を知る方からお話しを伺います。(予定)
  • 近鉄名古屋線・紀勢本線の撮影にも向いています。
  • 三重県生涯学習センターで勉強会を実施します。
    • 中勢鉄道の他、名古屋線二重池信号所のお話し、阿漕駅の謎のお話しもする予定です。
  • 昼食は「三重県生涯学習センター」の会場で「あら竹特製 特別掛け紙付元祖牛肉弁当」をお召し上がりいただきます。
  • 参加記念特製キーホルダ。

【行程】

南が丘駅(11:25集合)-二重池-阿漕橋台跡[記念撮影]-阿漕駅-(JR)-津駅-(バスまたは徒歩)-総合文化センター:生涯学習センター(昼食・勉強会)(16:30頃解散) 徒歩キロは約2km(南が丘~阿漕)です。

 

※「行程は予告なく変更になる場合があります。」

※集合時間到着の電車のご利用はご遠慮ください。

【接続電車のごあんない】

※大阪方面からは、大阪難波9:30名古屋ゆき特急(109列車)、大和八木乗換賢島ゆき特急(901列車)伊勢中川乗換11:11着が便利です。

※名古屋方面からは、近鉄名古屋10:10賢島ゆき特急(7015列車)津乗換11:10着、または、10:01発松阪ゆき急行、10:10着をご利用ください。

【参加費】

南が丘駅発     大人4,800円 小人 4,300円

<参加費に含まれるもの>昼食代、資料代、記念品代、保険代、諸税等
JR乗車券(阿漕-津間)及び三重交通バス代は含まれません。各自ご負担ください。

【お申し込み】

こちらから、お申し込みください。

【その他】

中勢鉄道廃線跡散策は、今回を含め、伊勢川口駅まで4回計画しております。

今回は、岡野徳之さんの研究成果の発表の場となります。

中勢鉄道跡と近鉄名古屋線交差の付近

中勢鉄道跡と近鉄名古屋線交差の付近

阿漕駅伊勢方橋台跡

阿漕駅伊勢方橋台跡

【終了】2/8 中勢鉄道第1回(二重池~阿漕)

無事終了いたしました。ありがとうございます。

 

実施日時 2月8日(土) 10時25分(集合)

集合場所 近鉄名古屋線南が丘駅(山側階段下)

募集人員 25名

徒歩キロは、南が丘駅(二重池)~阿漕駅 2kmで緩い下り坂、ファミリー向けです。

【ダイジェスト】

  • 紀勢本線に掛かっていた橋台跡を見学します。
  • 走っていた当時を知る方からお話しを伺います。(予定)
  • 近鉄名古屋線・紀勢本線の撮影にも向いています。
  • 三重県生涯学習センターで勉強会を実施します。
    • 中勢鉄道の他、名古屋線二重池信号所のお話し、阿漕駅の謎のお話しもする予定です。
  • 昼食は「三重県生涯学習センター」の会場で「あら竹特製 特別掛け紙付元祖牛肉弁当」をお召し上がりいただきます。
  • 参加記念特製キーホルダ。

【行程】

南が丘駅(10:25集合)-二重池-阿漕橋台跡[記念撮影]-阿漕駅-(JR)-津駅-(バスまたは徒歩)-総合文化センター:生涯学習センター(昼食・勉強会)(15:30頃解散) 徒歩キロは約2km(南が丘~阿漕)です。

 

※「行程は予告なく変更になる場合があります。」

※集合時間到着の電車のご利用はご遠慮ください。

【接続電車のごあんない】

※大阪方面からは、大阪難波8:30名古屋ゆき特急(108列車)、大和八木乗換賢島ゆき特急(801列車)伊勢中川乗換10:11着が便利です。

※名古屋方面からは、近鉄名古屋9:10賢島ゆき特急(6915列車)津乗換10:10着、または、9:01発松阪ゆき急行、10:10着をご利用ください。

【参加費】

南が丘駅発     大人4,800円 小人 4,300円

<参加費に含まれるもの>昼食代、資料代、記念品代、保険代、諸税等
JR乗車券(阿漕-津間)及び三重交通バス代は含まれません。各自ご負担ください。

【お申し込み】

こちらから、お申し込みください。

【その他】

中勢鉄道廃線跡散策は、今回を含め、伊勢川口駅まで4回計画しております。

今回は、岡野徳之さんの研究成果の発表の場となります。

 

阿漕・伊勢方橋台跡

阿漕・伊勢方橋台跡

2020年1月14日

【終了】名古屋線第2回 廃線跡散策&勉強会

無事、終了しました。

 

★実施日時  11月23日(土・祝) 10時10分(集合)

※集合場所は、近鉄名古屋線海山道駅、西改札(山側・海山道神社側)前[改札外]

★募集人員 35名(希望者が多い場合は抽選とさせていただきます。)

ココがポイント

  • 名古屋線改軌の前提工事の海山道~川原町短絡工事前の廃線跡を散策します。
  • 現在線の撮影にも向いています。
  • 途中「諏訪商店街振興組合会議室」で勉強会を実施します。
  • 昼食は「三重交通諏訪バスターミナル」跡の会場で「あら竹特製 特別掛け紙付元祖牛肉弁当」をお召し上がりいただきます。
  • 参加記念特製キーホルダ。
行程

海山道駅(10:10)集合 →鹿化川信号所橋台跡→名古屋線阿瀬知川橋脚跡→JR四日市駅→善光寺カーブ跡→諏訪商店街振興組合会議室(昼食・勉強会)→旧諏訪駅→天理教カーブ跡→近鉄四日市駅北口(15:30頃解散) 徒歩キロは約8kmです。

※「行程は予告なく変更になる場合があります。」

※名古屋方面から参加の方は、近鉄名古屋駅9:01発(931列車)の松阪ゆき急行または、9時10分発(8,913列車)にご乗車の上、近鉄四日市で普通列車にご乗車いただくと便利です。

※大阪方面から参加の方は、大阪難波駅8:00発(8列車)の特急で、津にて連絡の名古屋ゆき特急で白子まで、白子で普通列車に乗り換えください。この列車をご利用いただくと便利です。

※集合時間到着の電車のご利用はご遠慮ください。

★参加費 海山道駅発     大人4,800円 小人 4,300円 <参加費に含まれるもの> 昼食代、資料代、記念品代、保険代、諸税等

お申し込みはこちらから

阿瀬知川橋梁跡

阿瀬知川橋梁跡

鹿化川信号所跡の橋台

鹿化川信号所(分岐)の橋台跡。後ろは現在線。

2019年10月14日

【終了】ご参加ありがとうございました 9/23 近鉄名古屋線第1回 廃線跡散策&勉強会

★実施日時  9月23日(月・祝) 9時50分(集合)

※集合場所は近鉄弥富駅北口(山側)バス停前

★募集人員 40名

★ココがポイント!

  • 近鉄弥富駅から旧木曽川橋梁(尾張大橋)まで、当時の遺構を散策します。
  • 歩く距離は短いものの、多く遺構を見ることができます。
  • 映像と「伊勢湾台風と名古屋線」についての勉強会を実施します。
  • 標準軌(近鉄名古屋線)、狭軌(JR東海関西線)、特殊狭軌(三岐鉄道北勢線)を一気にわたる踏切を渡ります。
  • 昼食は「くわなメディアライヴ」で「あら竹特製 特別掛け紙付元祖牛肉弁当」をお召し上がりいただきます。
  • 参加記念特製キーホルダ。

行程

近鉄弥富駅北口(山側)バス停付近(9:50)集合 →JR弥富駅→関西線オーバークロス跡→筏川橋梁→旧木曽川橋梁→近鉄弥富駅→(電車移動)→桑名駅→踏切→くわなメディアライヴ(昼食)・勉強会→ (15:30頃解散) 徒歩キロは約5kmです。

 

※「行程は予告なく変更になる場合があります。」

 

※名古屋方面から参加の方は、近鉄名古屋駅9:21発(3937列車)の松阪ゆき急行でご乗車いただくと便利です。
※大阪方面から参加の方は、大阪難波駅7:30発(107列車)の特急で、桑名乗換でご乗車いただくと便利です。

※集合時間到着の電車のご利用はご遠慮ください。

★参加費

近鉄弥富駅発          大人4,800円 小人 4,300円

<参加費に含まれるもの>昼食代、資料代、記念品代、保険代、諸税等
※近鉄弥富~桑名の運賃は含ませません。

 

旧木曽川橋梁ケーソンとそれを示すポール

旧木曽川橋梁ケーソンとそれを示すポール

旧線関西線オーバークロス跡とアーバンライナー

旧線関西線オーバークロス跡とアーバンライナー

お申し込みはこちらから。

2019年8月7日

【終了】ご参加ありがとうございました。 7/21 別府鉄道 野口線 廃線跡散策・トーク&勉強会

このイベントは、「旧別府鉄道キハ2号を守る会」様との協働企画イベントです。

★実施日時 7月21日(日) 12時00分(JR山陽本線加古川駅南口改札)

★募集人員 50名(旧別府鉄道キハ2号を守る会会員さま等を含みます)
※誠に恐縮ではございますが、中学生以下のお子さまのご参加はできません。

◎ココがポイント!
★廃線跡(松風こみち)を散策
★キハ2号、車内の特別見学と説明(修復の状況をを間近にご覧戴けます。)
★多木化学(別府鉄道の所有会社)創業者(多木久米次郎さま)についてのお話し
★日頃は入館がほとんどできない多木浜洋館(通称あかがね御殿)の見学とトーク&勉強会
★参加記念特製キーホルダ付き

<※多木浜洋館(通称あかがね御殿)は多木化学と別府鉄道の創設者である多木久米次郎氏が昭和8年に完成した木造4階建ての創業家多木家の迎賓館を兼ねたお屋敷です。 (平成14年5月 国の登録文化財指定) >別府鉄道のキハ2号は昭和6年製ですから、同じく昭和初期当時の多木家の偉業を実地に学ぶ貴重な機会となります。ご期待ください。

行程

加古川駅改札外(12:00)集合→バスまたは徒歩→野口駅跡(松風ギャラリー)→松風こみち散策→円長寺駅跡(キハ2号見学)→松風こみち散策→別府口駅跡→多喜浜洋館見学・勉強会→山陽電鉄別府駅(17:40頃解散)

※受付は11:40から行います。
※終了後、懇親会を別途予定しております。
※昼食は各自お済ませの上、ご集合ください。
※行程は予告なく変更になる場合があります。

◎交通手段について

近鉄方面から:

【山陽明石駅のりかえ加古川駅の場合】
大阪難波駅10:06(尼崎ゆき普通)に乗車の上、尼崎で姫路ゆき直通特急で山陽明石でJR神戸線明石駅11:38発、姫路ゆき新快速で加古川11:52着(大阪難波~山陽明石1,000円・明石~加古川320円)
※帰路は山陽電鉄別府駅より乗車となるため、シーサード1Dayチケット(販売価格2,000円)でもお得となります。
※シーサード1Dayチケットは、大阪難波駅でも購入可能です。東側(日本橋寄り)の特急券売り場で購入できます。購入の際は窓口が混雑している場合もありますので、時間に余裕を見てご購入ください。

【山陽電鉄別府駅からかこバス利用の場合】
別府経由の場合:大阪難波駅9:27発(尼崎ゆき普通)に乗車の上、尼崎で姫路ゆき直通特急に乗換、東二見で普通姫路ゆきに乗換、別府10:58着、かこバス11:13発加古川駅11:43着
※この場合、シーサイド1Dayチケットがお得です。

※シーサード1Dayチケット(販売価格2,000円)でもお得となります。
※シーサード1Dayチケットは、大阪難波駅でも購入可能です。東側(日本橋寄り)の特急券売り場で購入できます。購入の際は窓口が混雑している場合もありますので、時間に余裕を見てご購入ください。

◎参加費
加古川駅発・山陽電鉄別府駅解散            大人4,000円 小人 設定はありません。

<参加費に含まれるもの>施設見学料、資料代、記念品代、保険代、諸税等
※現地までの交通費、昼食代、懇親会費用は含まれません。
※施設の都合上、中学生以下のお子さまのご参加はできません。

◎参加申込
こちらを、クリックいただくと申し込みのページにジャンプします。

2019年7月22日